popoとkanePの日記帳

popoci.exblog.jp ブログトップ

ごぶさた~

あぁ・・・気が付くともう2月  ブログも1ヵ月以上放置してしまった008.gif

最近何にもする気にならず、ポポの写真も全然撮ってなかったけれど
ブログも更新しないままだから、心配してる人もいるかも??と思いまして

最近お気に入りの公園に行って、ポポの写真を撮ってきました001.gif

b0190637_2373847.jpg

きゃー053.gifかわゆすぎっ!!世界一っ!!
 ベストスマイル賞をママが贈呈するわ~(バカな飼い主ですまーん006.gif

b0190637_2405766.jpg


とりあえずこんな感じで 仲良く元気でやってます066.gif
(写真載せただけの手抜き更新ですが・・・)

インフルエンザが流行ってるから気をつけねば!
みなさんも うがい&手洗いバッチリやって気を付けて下さいね045.gif


ではまた・・・・(また来月かな037.gif
[PR]
# by popoci | 2011-02-05 02:53 | ポポ

あけましておめでとうございます

新年あけまして
    おめでとうございます003.gif


ポポも私も仲良く、超マイペースに暮らしております。マイペースすぎて
随分ブログも放置しちゃいましたけど008.gif

この調子だと次のUPはいつになるやら?って感じだけど、また気が向いた時に
いきなりここにやって来るので、時々覗いてみてくださいね(笑)

b0190637_2231166.jpg




みなさんにとって、幸せいっぱいな年になりますように041.gif

   本年もよろしくお願いします。 かねP&ポポ
[PR]
# by popoci | 2011-01-01 00:00 | お知らせ

洋服

銭母さんに作ってもらった洋服を着せてパチリ053.gif

b0190637_23332618.jpg

ポポが固まってしまったので、洋服があんまり見えないショットしか撮れなかったケド
すっごいかわゆくて、しかも採寸してないのに、サイズもピッタシだったので
ビックリしちゃった!
最近洋服作りもしていないから、新しい洋服 超うれしいっす、銭母さんありがとー038.gif



話はがらりと変わって・・・
今月に入ってからポポが久々にお腹の調子を崩しまして008.gif
絶食すると一旦は治まるんだけど、また2、3日するとユルユルのウンピくんに・・・

初めは原因が分からなかったんだけど、もしや?と思って寝てるポポのお腹を
触ってみたら冷た~くなってた(汗)

で、赤ちゃん用の腹巻きを装着してみたら、2日ほどでウンピくん落ち着きました017.gif
b0190637_23341591.jpg

かわいくしたくてシュナ顔のアップリケでも着けようかと思ったんだけど
「変なおじさん」の腹巻きのイメージとかぶるからやめといた(笑)

季節の変わり目にお腹の調子を崩しがちな仔には腹巻きオススメ!006.gif



そうそう、余談だけど・・・
腹巻きが後ろにずれて、たまにしっぽにかぶさってモッコリしてる時があるんだけど
その状態でしっぽをフリフリされると超かわいいのだぁ~010.gif
[PR]
# by popoci | 2010-09-22 23:48 | ポポ

健康について熱く語る

今日は大真面目な話。愛犬の健康についてかねPが熱弁を振るわせてもらいます。
興味のある方は覗いてくださいませ(笑)


昨日金&小梅家の付き添いで横浜のノースポート内にあるジェムペットへ行ってきました。
金ちゃんと小梅ちゃんは今定期的に通院中。

金ちゃんはアレルギー、脂漏症などで、フードのチョイスも大変そうだったし
薬用のシャンプーで頻繁に体を洗っていたにも関わらず皮膚の状態も一進一退、
脂漏症も改善せず・・・の状態でした。

思い切ってホメオパシー治療(薬に頼らずに自己免疫力をUPさせて病気になりにくい
丈夫な体作りをめざす)を行っている、ジェムさんに行こうと声をかけ通院を開始しました。

今は体の中に蓄積された薬を抜きつつ、皮膚の再生力がUPするような栄養素の補充や
体内のPhバランスを調え、解毒の為に疲れた肝機能をUPするレメディーの投与
などを行ってます。
「後は金ちゃん自身の治癒力で症状も改善され、今までよりももっともっと元気に
なっていくでしょう」との見解。

日常のケアでは化学物質を体に入れない、皮膚につけないナチュラルケアをしています。

たとえばお茶などに含まれるカテキンの殺菌作用を利用したローションでの
グルーミング。 金ママがせっせと金ちゃんをフキフキしておりますぅ~

このローションは薬ではないので正直強い殺菌力はないけれど、科学的なものや洗剤
などは、今の金ちゃんにとってはただ刺激になってしまうし、良い皮膚を再生させるためには
この方法でケアしていくのが最善とのこと。

今は強い皮膚が再生されてくるまでカユカユやポチポチが出ても辛抱するしかない。
でもきっときっと強い皮膚になって、カユカユもポチポチも無くなって
もっと食べられるものも増えてくるから、金ちゃん頑張ってね!
b0190637_1520532.jpg

b0190637_15204161.jpg

そして・・・小梅ちゃんも足のカユカユで治療開始。マラセチアだったようだけど
抗生物質は使わず、薬用石鹸の使用もストップして、レメディーの投与と自宅では
なめないようにドーナツカラーを使用した結果、今では赤みもなくなり
なめて褐色に変色していた足先の毛も随分白く戻ってきた(マラセチアによるかゆみは
もう無くなっているようだけど、舐めるのが癖になってしまっているようで
未だドーナツカラーは外せてないのだけど・・・困ったね(汗)小梅ちゃんも頑張って!


金ちゃんと小梅ちゃんの通院の模様は金ママの了解を得て今回の記事を
載せさせていただきました。

以前ポポが通院していた時も目からうろこの話がたくさん聞けたのだけど、今回も
金ちゃんたちの治療にも同行させてもらって、たくさん勉強させてもらいました。

072.gif一番大事なのは病気になって慌てて病院に行くことよりも、なりにくい丈夫な
体を作ってあげること。(個体差もあるから絶対に頑健な体になるって訳じゃ
ないけど、その仔の精一杯の可能性を発揮させてあげたいって思う)
自己免疫力や治癒力を最大に引き出してあげることが大事。

※病院に行くなとか薬を飲むなっていうことじゃなくて、その前に健康管理も
大事だよっていう意味です

「ウチは何を食べても大丈夫だから好きなものをあげてるの」
「高級なシャンプーを使ってるからツヤツヤなの~」と、たかをくくって
知らず知らずのうちにワンコの肝臓や心臓に負担をかけてしまうこともある。

ツヤツヤに仕上がるから良いシャンプーとは限らない。(もちろん良いのもあります)
中には界面活性剤やシリコンがわんさか入っていて、ムリヤリに艶を出す物もある。
ワンちゃんの毛穴をふさぎ、何年も何年も使い続けるうち皮膚の病気になって
しまうかもしれないし、薬剤が浸透して肝臓が悲鳴をあげるかもしれない。

私自身も皮膚が弱く洗剤やシャンプー、化粧品なども使えないものがいっぱいある。
部屋の掃除にも合成洗剤は使わず、ナチュラルなものを探したり、ハーブを使ったり・・・

「なんか面倒くさいね」って言われることもあるけど、実はポポにも安全だから
安心していられるし、いろんな工夫も生まれて結構楽しいよ001.gif

ワンちゃんが触れるもの、食べる物・・・もう一度見直してみるのも大事かな?
ってあらためて思いました。
[PR]
# by popoci | 2010-09-18 15:38 | 健康でいるために

バナー

b0190637_055441.jpg

[PR]
# by popoci | 2010-09-06 00:05
line

  Mシュナ ポポと  飼い主      かねPの気まぐれ日記


by popoci
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite