popoとkanePの日記帳

popoci.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビーフジャーキー

フードは大事と痛感している中で
今日はビーフジャーキーを作りました。
b0190637_12513452.jpg


オージービーフのモモ肉の5mmくらいの厚さの物を一日天日干し
水分が結構残ってたので低温のオーブンでホイルをかぶせて15分くらい焼きました。

1キロ1050円の特価のお肉で作ったんだけど(14枚入ってました。)これを
食べやすいように棒状に10本に切って、一日3本おやつであげたとして・・・
46日分!うひょっ♪ かなり安上がり♪ 

ワンコ用の無添加おやつって、ちょびっとしか入ってないのに高いし
ホントに安全なの?って感じでしょ?
だって人間の食品でも偽装だらけなのに、ワンコ用だったらもっと
危ないに違いない。

ま、あんまり神経質になってもキリがないんだけど・・・
この牛肉の牛はどこの牧場で何を食べて育ったの?とかね(笑)

しまいには「自分で育ててみんかいっ!!」って話になるわな


また何か作ってみようかな~と目論んでいる かねPでした ♪
[PR]
by popoci | 2010-07-29 13:29 | 手作り

先週~昨日までまとめてドン!!

☆ 竹シーツ

暑い暑いと言いたくないが、だって今年はなんなのよ!!ってくらい暑いっ!!
高台のマンションから、平地の築30年くらい(?)の木造アパートに引っ越した私たちだけど
室温が全然違う。

壁や天井があったかくなっちゃってるし(汗)エアコンも追いつかない感じで光熱費が怖い。。。

と、恐怖におののいて暮らしてます。

そんで少しでも涼しく居られないかと思ってPCで「涼しい」「冷たい」などを入力して
検索してたら「竹シーツ」なるもの発見!(ってか、結構メジャーな物かな?)
マージャン牌をつなげたような竹シーツ。購入者のレビューを見るとなんだか良さげ。

で、ポチっとしてしまった。。。

到着!
b0190637_170338.jpg


これ、折りたたんだ状態です。竹っていうから、すだれみたいに巻いてあるかと
思ったら、小さくたたんで箱に入ってきました。
半日 日干ししてから使ってみたよ。
ヒヤッとして気持ちいい♪(おへそを出して寝るような人はお腹が冷えちゃうかも(笑)
パーツが小さいからゴツゴツしてないし、買ってよかった~。でもポポにはあんまり
気に入られていない様子。恐る恐る乗ってきます(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ ポポ初めてのバス

ポポを連れて初めて路線バスにのってみた。ホントは体全部を入れなきゃ
いけないんだろうけど、運転手さんが何も言わなかったので、スリングから
思いっきり頭出して乗せちゃいました。

ポポ ブレブレですが(笑)
b0190637_17131265.jpg
拷問でも受けているような
苦しそうな顔(?)
でも吠えずにいい仔にして
くれてました(ホッ)


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ 銭家へGO!

いつもお世話になっている 金&小梅家に誘っていただき、銭家に一泊で行って来ました。

夜中にポポがグズグズし始めて、仕方ないのでポポと一緒に床で寝ることに(汗)
でも床は冷たくて気持ちよかったから朝まで爆睡(笑)

朝のお散歩風景
b0190637_17211833.jpg


先頭の銭くんがほとんど写ってなくてゴメンネ。

この後 お裁縫をしながら楽しい一日を過ごしました(ってか、裁縫なら自分ちで
やれ って話なんだけどね(笑)みんなでやるとこれが楽しい訳さ♪)
銭家のみなさん お世話になりました。ありがとう


    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ 大家さんちのハッチくんがトリミング行ってきました。
b0190637_17303075.jpg

大家さんが、丸刈りにするって言うので、せめてヒゲとしっぽはかわいくして~と
お願いしてあったんだけど・・・・
写真は見えにくいけど、しっぽがお団子になってるっ(ポポとおそろ~♪)


ハッチは一ヶ月ほど前からフードを変更。(以前は量販店で売っている原材料が
怪しいフードを食べていた訳で・・・)
今は 某オーガニックフード&お肉を食べさせています。おやつもお肉です。

最近は毛艶がとっても良くなって、顔の表情まで明るくなってきてます。
フードはとっても大事。

良いフード(食材)ってどうしても値段がお高め(汗)
でもポポには長生きしてほしいから、ママ やりくり頑張るよ!!ヒエ~っ!!(笑)
[PR]
by popoci | 2010-07-28 17:48 | ダイジェスト

ハッチの過去のこと・・・

世の中には偶然とか、まさかってことがあるけれど、かなりビックリした話。

大家さんちで飼われている 拾われっ仔のハッチくんの過去が明らかになった!!


たまたま大家さんちのおじさんが駅近くでケーキを買っていると中年の女性が
声をかけてきて・・・
女性「あの、もしかしたら喫茶店を経営されてませんか?」

おじさん「はい やってますよ」

女性「犬を飼われていますよね?」

などなどの話をして・・・・結果 この女性が観音様にハッチを置いていった人だった。


この女性はハッチを置いていった後、心配になり神主さんに問い合わせしたらしい
「〇〇の辺りで喫茶店を経営してる人が、引き取ってくれたよ」と神主は答え

女性は喫茶店を探しあてて、庭を見たらハッチが居たそうで、安心して
声を掛けずに帰ったらしい。

そのときに たまたまおじさんが庭に出ていて植木の剪定をしていたので
顔を覚えていて、ケーキ屋で思わず声を掛けた っていうことでした。


ハッチは今月7月で7歳。

飼い主さんは高齢のおじいちゃんとおばあちゃん。この女性はその家の娘さん。

一昨年 この娘さんが他県に引越しをしたそうで、おじいちゃんがハッチの
世話をしていたけれど、おじいちゃんは病気で倒れてしまい、足の悪い
おばあちゃんでは、散歩にも連れて行けず、散歩や食事の催促で吠えるハッチは
近所の問題犬になってしまった。

娘さんの住む家は社宅なので、動物は飼えず。
それで「ハッチ」を手放すしかなかったと・・・


ハッチの以前の名前は「ケトル」っていうそうで、小さいときに やかんの蓋を
かじってよく遊んでいたから「ケトル」と名付けたんだって

そっと「ケトル」って呼んでみた。その呼び名に反応したのか、目が合って嬉しかった
だけなのか 分からないけど、大家さんの ひざに飛びついてた。

でも今は「ハッチ」なんだから「ケトル」って呼ぶのはもう止めようねって・・・
大家さんと決めた。



「返されると困るから、連絡先は伝えません」と言ってその女性は去っていったそうだ。

いつかハッチに会いに来かもしれない。ハッチはその時どう思うんだろう。
嬉しいのかな?それともまた捨てられた気分になって悲しみが深くなるのかな?

ハッチに幸せで穏やかな時間をあげたい。もう人間の勝手な都合で振り回したくない。



最近ハッチの表情が変わってきた。 いつも上目遣いでビクビク周りを
見ていたハッチが、最近は顔を上げて まんまるのおメメがキラキラさせて
表情がとっても明るくなった。

私が大家さんに「ハッチすごくいい顔になってきたね!こんなかわいい子なかなか
居ないよ。でもま、ポポの次にね(笑)」って言って 大家さんと二人で笑ってたら
ハッチもしっぽをフリフリして嬉しそうにしてた。



なんとなくブルーな気持ちなので、コメント欄は閉じてます。
[PR]
by popoci | 2010-07-23 17:08 | おともだち

国際村でお散歩♪

世の中は連休の真っ只中、あたしの頭も長期の連休中(笑)

なにしろ暑すぎて、車が無いから外にも気軽に遊びに出られない

だってポポちん 間違いなく焦げそうだもん

で、大家さんに「湘南国際村の原っぱにでも行きたいなぁ~」とつぶやいたところ
「じゃ、行こうか」ってことになって、夕方のお散歩は国際村までGO!!

金&小梅家も奇跡的(いつも週末いないからまさかって感じだったのよ)に
自宅にいるとのことだったので、無理矢理お誘いして現地集合!
ハッチの原っぱデビューに付き合っていただきやした ♪(サンキューです!)


暴れ馬のようなハッチ&気まぐれポポを連れ(2ワンコの体重の合計、なんと18.5kg!!)

ひじの関節の痛みに耐えつつ、なんとか丘の上の原っぱまでたどり着くと

草がボーボーに生い茂っていて、ちょっとショック(泣)



でも暴れ馬と気まぐれさんには のーぷろぶれむ だったけど。。。

ハッチは♂の本能むき出しで、小梅ちゃんに叱られてるし、ポポは食べ切れないほどの
サラダバーをガツガツほおばっていた(ガビーン!)


写真ブレブレで使えないものばっかりだったから、4ワンコのお顔(一部例外あり(笑))
のクリップ集をご覧くださいまし~

はい、どーん! 

b0190637_13244967.jpg

[PR]
by popoci | 2010-07-19 01:46 | ポポ

おNEW!!    PC&おともだち

旧ブログが容量オーバーしちゃって引越してきました。
ほかのブログにしようかと思ったけど、とりあえずリンクを
移したりするの大変かなぁ~?なんて思って、またエキサイトにしちゃった。
これからもよろしくです♪

そうそう、タイトルにもあるようにようやくPC入手した。

早速ポポにも見せびらかすと・・・・

b0190637_1240295.jpg

んんっ?ゴニョゴニョ言ってるんじゃないよ!

どーせ ちっちゃいよ・・・いーんだ、いーんだ・・・(泣)

飼い主に似てしまったのか、ポポは冷めた感じ・・・暴言にもめげず
アタシはとっても気に入ってま~す♪

置く場所も取れないし、持ち運びも便利だし、ちっちゃいので十分です。

これで携帯の画面をガン見しすぎて、涙を流すこともないだろう。
 
                       めでたしめでたし




昨日は近くの広場に行ったらワンコがわんさか いたので、とりあえず
お名前を聞いた仔だけ紹介しまーす。

b0190637_12563993.jpg



b0190637_12572036.jpg必死に追ったけど

元気印の
オレオくんは
正面からの
撮影できず(汗)

恥ずかしいショットで
ごめんちゃい(笑)


b0190637_1258588.jpg


珍しく最初から
ご挨拶してたね

ポポも成長したねぇ~ ウルウル・・・



b0190637_12584187.jpg

ノアちゃん(左)と、めいちゃんです。
めいちゃんはおもちゃを
ピーピー鳴らしたら
カメラ目線バッチリ♪
しかも立ち上がって
くれて、超かわゆい




今日もまたお友達の写真撮れるかなぁ~ポポと仲良くしてくれたら嬉しいな ♪
[PR]
by popoci | 2010-07-17 13:17 | おともだち
line

  Mシュナ ポポと  飼い主      かねPの気まぐれ日記


by popoci
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite