popoとkanePの日記帳

popoci.exblog.jp ブログトップ

炭酸のお風呂

ポポももうすぐ10歳。元気は元気だけど、皮膚の状態がイマイチだったり
心臓がほんの少し弱ってきたりしてる008.gif

最近 特に女性の間で、炭酸のお風呂やシャワーが注目されているけど、獣医さんからも
すすめられた。
代謝があがってデトックス効果もあるそう。 

皮膚病のなると薬用シャンプーを勧められるのは当たり前なんだけど、短期で治るものなら
それも有効だと思うんだけど、殺菌作用が強すぎて良い菌も全部殺しちゃう心配もあったり、
長期使い続けなければならない病状だと、肝臓の負担も気になるし・・・

急を要する病気でなければ、なるべく自分の持ってる力を引き出して治す方法を
考えたいと思っているので、炭酸入浴は大賛成001.gif

ここ半年、トリミングに出した時以外 シャンプー剤は一切使っていないけど、ホワホワしてるし
皮膚の状態も少しずつ良くなってきました。

b0190637_12515913.jpg


どう?



私は高価な炭酸の装置は買えないので
お風呂に炭酸水を入れて
週に一度のペースで一緒に入浴。

今までポポと一緒に湯船に
入ったことがなかったけど
一緒に入ると幸せ感ハンパない053.gif
浅めの半身浴でも体がすごく温まります

参考までに・・・
お湯は湯船三分の一くらいに対して
炭酸水5リットル
(二酸化炭素と水のみで作った炭酸水)

背中は ひしゃくでお湯を掛けながら
15分くらいは入れてあげる。

薬浴じゃないから即効性はないかもしれないけど
1ヵ月もすれば効果がわかると思います。
痒みの強い仔は、ぬるめのお湯に入れてあげて下さい。001.gif
[PR]
by popoci | 2014-11-05 13:21 | 健康でいるために
line

  Mシュナ ポポと  飼い主      かねPの気まぐれ日記


by popoci
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite